第2回:パーパスについて考える【前編】~経営理念やSDGsとはどう違うの?~
2023/01/20
中小企業診断士 T先生
まずはそれぞれの概念が何であるかを確認しましょう。
「経営理念」という言葉は「俗に、事業・計画などの根底にある根本的な考え方(広辞苑より)」とあるので、日常的には俗語として使われています。現在では事業承継の際に、先代の経営思想を代々受け継いでいるという会社の方が多いかも知れませんね。
※因みに、理念の本来の意味はプラトンからカントを経由した哲学用語であって、20世紀になってから桑木厳翼がIdeeを「理性概念」と和訳した事から「理念」という言葉が生まれています。
「ミッション」や「ビジョン」は、日本でも有名なピーター・ドラッカーが提唱した経営思想です。ドラッカーは、「経営理念が社長の想いならば、ミッションは会社が果たすその使命や具体的な目標であり、ビジョンは行動した結果や実現した状態である」としています。
【出典】
ハーバード・ビジネス・レビュー (ダイヤモンド社)
パーパス経営 名和高司著(東洋経済新報社)
BSG次の10年で勝つ経営 BCGグループ(日本経済新聞社)
経営者に贈る5つの質問 P.F.ドラッカー(ダイヤモンド社)
だから僕たちは組織を変えていける 斉藤徹(クロスメディア・パブリッシング)